JEFF BECK JAPAN TOUR 2014  

JEFF BECK 2014来日公演


実はジェフ・ベックを生で観たことがないんです。
今回来日公演があるので、都合が合えば行きたいなと思っていたのですが、
いつの間にか予約完売になっていました。
流石の人気ですね。
多くのミュージシャンが過去の焼き増しでお金を稼いでいますが、
ジャンルに囚われず今も新しいスタイルを模索して進化し続ける数少ない人だと感じています。
昔は過去に活躍していたミュージシャンのライブを観に行ったりしましたが、
上手さ以外に見どころが無いように感じて最近は行かなくなりました。
ジャズミュージシャンと違いロックは特にその傾向が強いように感じ、
目新しさもなく、いかにも『契約を履行するために作った』ような新曲に、
逆にガッカリなんて事が多かったですね。
音楽もビジネスなので、
マジョリティが喜ぶような売れる作品となるとどうしてもそのような形になるのでしょうが、
たとえ従来のファンに受け入れられないとしても、今までとは違う新しい姿を見せて欲しいなと。

ベックの近年の作品やライブ映像を観ていると、
創作意欲は衰えず、あれだけの高みにいながらもギターにかける情熱も失われていませんね。
作品の好き嫌いは別として、今までとは違う面を見れるのはコアなファンにとっても嬉しいと思います。
近年に聴き始めたファンを失う可能性もありますが、そんな事は恐れてないですね。
根っからのミュージシャン気質を感じるので、一度は観ておきたい。
次回がいつになるかはわかりませんが、次は必ず行こうと思います。






Posted on 15:11 [edit]

category: Rock

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

リンク

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

RANKING