2052 今後40年のグローバル予測 / ヨルゲン・ランダース  

最近読んだ本。


2052 今後40年のグローバル予測 / ヨルゲン・ランダース


以前、日経ビジネスにヨルゲン・ランダース氏のインタビューが掲載されていて、
興味深いことをおっしゃっていたので読んでみようかと。
40年後の世界が描かれているのですが、簡単にまとめると以下のようになります。

●都市化が進み、出生率が急激に低下するなかで、
 世界の人口は予想より早く2040年直後にピーク(81億人)となり、その後は減少する。
●経済の成熟、社会不安の高まり、異常気象によるダメージなどから、生産性の伸びも鈍化する。
●人口増加の鈍化と生産性向上の鈍化から、世界のGDPは予想より低い成長となる。
 それでも2050年には現状の2.2倍になる。
●資源枯渇、汚染、気候変動、生態系の損失、不公平といった問題を解決するために、
 GDPのより多くの部分を投資に回す必要が生じる。
 このため世界の消費は、2045年をピークに減少する。
●資源と気候の問題は、2052年までは壊滅的なものにはならない。
 しかし21世紀半ば頃には、歯止めの利かない気候変動に人類は大いに苦しむことになる。
●資本主義と民主主義は本来短期志向であり、
 ゆえに長期的な幸せを築くための合意がなかなか得られず、手遅れになる。
●以上の影響は、米国、米国を除くOECD加盟国(EU、日本、カナダ、その他大半の先進国)、
 中国、BRISE(ブラジル、ロシア、インド、南アフリカ、その他新興大国10カ国)、
 残りの地域(所得面で最下層の21億人)で大きく異なる。
●予想外の敗者は現在の経済大国、なかでもアメリカ(次世代で1人当たりの消費が停滞する)。
 勝者は中国。BRISEはまずまずの発展を見せるが、残りの地域は貧しさから抜け出せない。


グローバル予測ということで、長期投資に役立つ内容かと思われますが、
環境問題がメインの本。
世界経済や科学技術についての具体的な記述については少々乏しい印象です。
悲観的な内容が多いですが、過去には大きな事が起きても軌道修正して違う方向に進むことも多いので、
このとおりに事が進むとはなかなか考えにくいかと。
特に中国の覇権とか。
ただ日本の置かれている少子高齢化による人口減少とGDPの成長限界、
そして幸福感の問題が、40年後の世界中の問題になる可能性は、
現状では否定できないのかなと感じました。



Posted on 21:24 [edit]

category:

tb: --   cm: 3

SANDERS "CALF LONG WING"  

SANDERS
SANDERS
SANDERS


サンダースのロングウイングチップを購入しました。
コンビでダイナイトソール仕様。
ユナイテッドアローズの表記がされていますが、別注なのでしょうか?
以前からコンビの短靴が欲しいと思っていました。
たまたま見つけて試着してみると良かったので購入してみる事に。
初サンダースです。
レザーアウターとの相性も良いですね。
ホワイトのベルトとセットで履きたいです。


価格:49,680円


Posted on 15:32 [edit]

category: SANDERS

thread:  - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 0

fiorio × UNITED ARROWS 2014S/S "BIG BDR KNIT TIE"  

ネクタイを購入しました。

fiorio × UNITED ARROWS 2014S/S
fiorio × UNITED ARROWS 2014S/S


fiorioのニットタイです。
カラーはブラック×ホワイト。
タグにユナイテッドアローズと記載がありますが、別注なのでしょうか?
以前購入したSCYEのチェックシャツ用に購入しました。


fiorio × UNITED ARROWS 2014S/S


このチェックシャツは、ネイビー×ホワイト×レッドの三色。
ネクタイの色はこの三色から選べば無難なはずなのですが、何故かどの色もしっくりこない。
ブレザー等でしたら合うのですが、レザーアウターと合わせるとネクタイだけが妙に浮き、
違和感が出るんです。
柄に合わせる事を考えればブラックが一番しっくりくるのですが、
無地やドット柄だと何も考えていないような無難な感じになってしまいます。
色々考えた結果、ボーダーのニットタイをチョイス。


fiorio × UNITED ARROWS 2014S/S


アウターとネクタイの色を合わせるのはマイルールに反するのですが、
ホワイトが入っているので、合わせてみると意外と馴染みました。
ボーダーのニットタイというカジュアルなアイテムは、
チェックシャツやレザーアウターに取り入れやすいですね。
因みにVゾーンはアウター合わせて三色以内というマイルールもあるのですが、
それにも反する結果に。
ネクタイ選びは奥が深いですね。


シーズン:2014S/S
価格:10,260円



Posted on 22:22 [edit]

category: fiorio

thread: ファッションブランド - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 2

故障と交換  

リーバイスレッドのデニムパンツの話ですが、購入して間もなくフロントボタンが取れてしまいました。


リーバイスレッド ピッカー 2014/5/15 1


お店に連絡すると無料で修理してくれるとの事でしたが、
ボタンが一つ無いくらいなので特に不便も感じず、そのまま使用していました。
最近お店から連絡があり、全国的に同じ故障が多かったらしく、
無料で新品と交換してくれることになりました。
スタッフさん曰く、家に持ち帰り試着一発目で取れた方もいるそうです。


リーバイスレッド ピッカー 2014/5/15 2
リーバイスレッド ピッカー 2014/5/15 3


結構穿いた物を新品に交換して貰うのは申し訳ないですが、
せっかくなので交換する事にしました。
今度の物は検品をしっかりしたらしく、たぶん大丈夫との事です。


Posted on 20:06 [edit]

category: LEVI'S RED

thread: ファッションブランド - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 16

値上げ  

スクロールリングのサイズが合わなくなったので、
新たに買い直しも検討してみたのですが、
値上げされていたので一旦保留にしようかと。


クロムハーツ ゴールド 2014/5/9


毎年値上げしていますね。
今回の値上げはゴールドとダイヤとのこと。
うろ覚えですが、スタッフさんからいくつか値上げ後の金額を聞きました。

K&T5ダイヤ:約270万円
スクロールバンドリング:約70万円
フローラルクロスリング1ダイヤ:約140万円?
キーパーリングパヴェダイヤ:約280万円

記憶があやふやなので、間違っていたらすいません。
ダイヤ入りが大きく値を上げている印象ですね。
密かに狙っていたキーパーリングパヴェダイヤがかなりの金額に。
ロレックスのデイトナゴールドと変わらないくらいの値段ですね。
正式な値上げはまだ先のようで、在庫がある物に関しては今までの値段での販売だそうです。
オーダーに関しては値上げ後の金額になるみたいです。


Posted on 18:15 [edit]

category: Gold

thread: アクセサリー全般 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 10

リングのサイズが合わなくなった  

スクロールバンドリング 22k 2014/5/8


左手の小指に愛用しているスクロールバンドゴールドのサイズが合わなくなってきました。
入らないことはないのですが、第一関節に引っかかり、入れるのに時間がかかります。
購入当初より関節が太くなってきたんですね。
他の指は何ともないのに、なぜか小指だけがそんな状況です。


フローラルクロス 22k 2014/5/8


なのでこれからは、小指はフローラルクロスゴールドのみでいこうかと。
この方が見た目的にもすっきりして良いかもしれないですね。
スクロールバンドは他に使い道がないか、暫く考えてみます。


Posted on 12:55 [edit]

category: Gold

thread: アクセサリー全般 - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 4

eYe COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN × LACOSTE 2014S/S "RIB POLO"  

eYe COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN × LACOSTE
eYe COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN × LACOSTE
eYe COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN × LACOSTE
eYe COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN × LACOSTE
eYe COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN × LACOSTE
eYe COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN × LACOSTE


コムデギャルソン・ジュンヤワタナベマン×ラコステのポロシャツを購入しました。
今シーズンは半袖ものは既に10枚くらい購入したので、もういらないかなとも思っていたのですが、
デザインが良かったので購入しました。
バックがTシャツとの切り返しになっていたり、裾がリブなのが特に良いなと。
価格はポロシャツにしては高すぎる気がしますが、
ラコステに製造して貰ってるわけではないらしく、
商品そのものを仕入れてジュンヤマンでカスタムしてるので原価が高いのが理由との事。
白のポロシャツは汚れが気になりますが、涼しげで良いですね。


シーズン:2014S/S
価格:42,120円



Posted on 16:39 [edit]

category: COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN

thread: COMME des GARCONS:コムデギャルソン - janre: ファッション・ブランド

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

リンク

QRコード

検索フォーム

RSSリンクの表示

RANKING